右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

ライフの削り方

はいどうもこんばんは、右折さんです。

気が付いたら昨日は更新してませんでした←
すみませんごめんなさい!
でもどこにも毎日更新とは書いてない!不思議!!

…くっだらない話はここまでで、本題に。

COJはライフを7点削った方の勝ちです。
例え7-1の大差の最終ラウンドでも、7点取れてしまえば逆転可能なのですよ。

とはいえこのゲーム、直接アタック以外のダメージが取りにくいです。
まあアタック以外が取りやすかったらみんなその方法とりますからね、仕方ないね。

プレイヤーアタック以外の方法

1、【燃え広がる戦火】

ユニットが戦闘すると問答無用で1点ずつ与えるカード。2−1で勝ってる場面なら勝確になるカード。
トリガーなのでCPいらず。便利!!
とはいえ戦闘をしなくてはいけないところ、自分もダメージを受けるところに注意。
劣勢になると途端に使えないカードに。

2、【ガシャドクロ】、【マミーちゃん】

破壊された時にダメージを与えるユニットカード。
【マミーちゃん】の方がCP軽いですが相手の手札2枚以下という条件付き。
こちらはユニットなのでインセプトリガーより腐り辛く、ORや軽減で使っていける。
ただしCPがかかるので連打できないところや、破壊のみ適応なので消滅に弱いです。
銀盤の誘いよ!とか、【人身御供】とか。

3、【解呪】、【神剣フラガラッハ】などのインターセプトカード

基本的に青のインセプが多いですね。
色んな条件で発動しますが一つ言えるのは条件付きでしかも色付き、CP払えって言われるならユニット出してぶん殴った方が早いです。
むしろ【浮遊術】でいいかもっていう…。
【神剣フラガラッハ】は1万ダメージとばしつつオマケで1点取りに行けるのでそもそも運用方法が違ったり。
ただこれらのインセプの共通点は複数搭載するものではないってこと。

4、【人の業】
かくごせい!お前がな!!ってやるカード。
これはそもそも能動的に点取りに行くカードではないです。トリコンなら別ですけど。

5、【幽世のイザナミ
【絶妙な挑発】や、【イシュタル】、チャンプブロックなんかと組み合わせて点取りにいけます。ついでに破壊までできる!すごい!
こいつを搭載してる青相手だと、最終ラウンドで2点とか取ってくるのが困る。
ユニットやライフと相談して盤面を決めていくといいかな。
スピムと違うのは条件さえ揃えば殴るより早く相手を倒せること。出した瞬間ダメージ確定しますのでそれ以降のバウンス、攻撃禁止を無視できる。
たぶん1番現実的な戦闘以外でアド取りつつ点取りに行ける方法だと思います。

6、ヘレティックスカー
自分だけ5点とるゲームに早変わり!
乱暴な言い方ですけど2点まで減らしたら確定勝利。とっきーつよい!
ただしルール変更してる分ジョーカー無しになります←


まあ大体はこんな感じかな、と。
要するにとっきーを使った赤青でイザナミとか搭載していくと戦闘以外で点取りにいけますよ!ってことで…。

番外編、【奉仕少女セツナ】
自分のライフを回復するユニット。
最終ラウンドなら点数差詰められるので実質点とるのと一緒の効果で、しかも相手の盤面には左右されないしデメリットもない。
最終ラウンド以外でも不屈やらなんやらと組み合わせても面白そう。
舞姫デッキで強そうなの組めたら使ってみたいですね。

では、また。