右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

赤黄色のお話。

はいどうも、こんばんは。
最近全く更新してなかったのでこりゃいかんと思ったので適当に書きます←

赤黄色デッキのお話。
Cデッキの代表、というよりはもうほぼCOJの顔役と言ってもいいアーキタイプ
1.マコ2.マーヤ3.ベルゼ、相手は死ぬ。

そうでなくてもジャンプーやタッチヴァルゴやアレスなんかもとんできたり。
盤面操作はお手の物。火力除去で堂々突破。
人身御供を交えた消滅コンボ。
最後は往生せい!

ええ強くないわけないですね。
Cデッキを作る際にこれより弱くなるなら使わないほうがいいって言われる指標的なところもあります。

これという弱点があるわけではないので、対面がどんなデッキだったとしても戦っていけるのが強み。諦めなければ大体勝てる。

あと先攻が本当に強い。押し込まれて4ターン目で詰みになることがザラ。

ただし後半プレイングの差が出やすいっていう意味ではそこそこ頭使うかな。どうなんでしょ。
先攻とって圧殺できないと後に控えてるのは特化デッキじゃない分の爆発力のなさ。
主に点を取る手段がアタックのみ。スピムだって豊富ってわけじゃない。入ってても黄レイアとオリボ要員くらい。マーヤだって序盤で使ってるはず。

このユニットはここ、こいつは後ろにとっておく、とか。なまじ全部のカードが使える分、取捨選択しなきゃいけない場面が多い。
その選択が後半首しめたりする。

私も最近使ってて思ったのが、後半押し込む時に割とエンビルとかOCさせて突っ込ませてること多いなって。

立ててると強いんですけど接戦になってると立てる余裕なくて手札に残ること多いんですよね。そんでレベル2になって残ったまま。
ワンハン使った時とかOCさせて、毘沙門の返しに投げつけたり。

まあ器用に立ち回れる分後ろに何残しておくかってところですかね。
むしろ前半のリードでどこまで手札強くできるか、が重要なのかなぁと。
押し込んじゃえば手札0でも勝ちですからね。

とりあえず全部パワーカードなので事故ることはほぼないんですけど、奇跡的に事故ったりしても割と取り返せたりするいいデッキだと思いますよ。久々に使ってて本当にそう感じましたね。

あと自由枠に何入れるかで人がわかるのかなぁとか。色、でますよね。

あとシヴァの使い方とか。
私は黄色見えたらOCさせてとっておきますね。それが正しいかどうかは分からないですけど。

みなさんの動かし方、聞いてみたいですね。

では、また。