右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

悪魔と久々に契約したお話


はいどうも、ご無沙汰しておりました、右折さんです。

COJ自体はやってたんですけどこれといって書くことなかったのでしばらくブログからは離れてました、えへ。

なんとなく書きたいことたまったので更新してみようかなって思った次第ですはい。

それで、タイトルのあれなんですけれども。
今季は【トリガーロスト】デッキがオリボBで組みやすく、かつ対面が焼き耐性のないデッキが多いシーズンらしいので、久方ぶりにペルソナァ!してきました。え?それは同じ会社の別ゲーだって?きにしな〜い きにしな〜い🎶
んで、私が使ってたデッキはこちら。
f:id:usetu0966:20151006214858j:image
(C)SEGA

はい。どこにでもいる普通のトリロスデッキですね。内容は割とちょくちょく変えて使ってました。シヴァ入れたりリリム増やしたりとか。
ジョーカーはデリートレイド。

先攻初手は大正義マコちゃん+2ターン目に使えるカード。具体的にはヴァルゴやマーヤとか。

後攻の基準はメリィちゃん。相手がトリガーなしでBP3000以下のユニット、主にサーチユニットしか出さなかった時、初手で先攻後攻が入れ替わる。ここからは私の時間だ!!
とはいえうまく決まらないことも多いので私はマリガン3回目くらいまではタコとリリムちゃん探してます。1枚軽減必要ですが、初手ヒュプノスだろうがカンナだろうが焼いてくれます。あとついでにトリガーが刺さってるとそっちも焼いてくれます。

有利だなって思ったデッキタイプは黄色系。
スピム多いのでダメージレースで負けないですし、盤面はほぼ焼き切れます。
青も焼ければ勝てます。レベコンもさっさと焼き切ってしまえば怖くありません。先に動かれると辛いですけどね…。
逆に苦手なのは緑…と言いたいところですが先攻なら全然勝てます。
4ターン目までに押し込みます。長引けば長引くほど不利になるので短期決戦でいきましょう。

このデッキ、あや加護に弱いです。
セイグリット展開された段階でものすごいキツイですね。お願いアレスして突破しましょう。

過去に握ってた悪魔デッキとはまた違うカテゴリーになりますが、なんといいますか私が苦手なデッキに攻撃的な意味でメタはりにいく、という形になって面白いなぁって思いました。
反逆者な感じでかっこいいです。

あとやっぱり1マコ2マーヤ3ベルゼは本当に強いです。わかってても対策出来ないときありますしね。変則型で3アレスも強いですしね。

では、また。