右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

人は殴ったら死ぬ


昨日のブログを書き込んだところ、私の親愛なるフォロワーさんからこんなコメントが返ってきました。

f:id:usetu0966:20150819075834p:image


これを見た瞬間、本当に絶句しましたね。
ええ、私はなんて思い違いをしていたのだろうと。

例えば。メタカードで分かりやすいカードは【人の業】ですね。覚悟迫ってくる神様ほぼピンポイントなメタカードです。
確かに【毘沙門】に有効です。
が、じゃあこのカード1枚で完封できるか?
んなわきゃないんです。
【人の業】は基本的に1枚ないし多くても2枚。対して【毘沙門】は黄色単なら3枚は硬いです。
【人の業】を複数搭載するデッキは本当に【毘沙門】が辛いデッキですよね?
仮に的確に【人の業】を当てられたとしましょうか。
1点リードですね。ただし盤面はガタガタです。点取りにいけませんね。そこから追い毘沙なりなんなりで点取られたらおしまいです。
アリアン珍獣にしてもそう。消滅耐性付けたところでその他のユニット消されたら圧殺されるのがオチです。

だったらどうするのか。メタカードで対応するのでなければどうするのか。
決まってます、やられるより先にやっちまえばいいんです。

【アリアン珍獣】は盤面が弱いことが殆どです。
なら全部焼き切ってしまえばいい。
【毘沙門】ならやられた後にスピム投げてもっと点を取ればいい。

これら攻める系でのメタの利点は、他の試合でも使えるところです。
受けのメタは上手くはまらないと強くないです。
が、こちらから攻めるメタなら逆に自分のやりたいことが持ち味なのです。相手にやりたいことやられる前に自分のやりたいこと押し付けて勝つ。
カードゲームの基本中の基本ですね。
日和って忘れてましたよ…。

昔、まだ【聖女の祈り】がエラッタされる前。【人身御供】からの祈りゲーが流行ってたころ。
私はメタとして【悪魔タッチファントム】を使ってました。
私個人としてはスピムとトリロスで祈りやら【毘沙門】の返しができるぞ!
くらいにしか考えてなかったんですが、思い返せばそれ以外のデッキタイプとの戦いでも押し付けで勝ててる試合もよくありました。

受け流すのは難しいですが、確かに相手を投了させることはできると思います。が、それには高度なプレイングと引きが重要になると思います。
それよりは自分のやりたいことやっていたほうが勝率は安定すると思います。

当たり前の話ですが、メタカード大量に積む前に、思い返してみては…と。
私自身が人に言われて再確認できたので、ブログに書いた次第です。

このゲーム、7回殴ったら、
相手は死ぬよ。

………では、また。