右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

おしおきだべぇ



はい何が言いたいかというと右折さん【ライブオンステージ】と【人身御供】のケアが死ぬほど嫌いです。
もっと言うならそこから【ガブリエル】と【毘沙門】の選択になるのも嫌いです、ええ嫌いですとも。
でも嫌いだから修正はよ!なんて言ってたら話は始まりません。そんなので上目指せるほどcojは甘くないです。

ということで本日私がオススメしたいのがこちら、【死神のランプ】
なんとCPを増やす効果が発動するとCP−4するという優れもの!これでライブケアなんて不毛なことしなくてすみますね!やったぁ!
第2効果がターン開始時ワンドローに切り替わるのも地味に優秀。ハンデス相手にしててハンドを逃がしたりできます。この効果の存在で腐ることは絶対にありませんが、構え続けることができないのが欠点となります。

じゃあ、どんなタイミングで構えるのが良いのか。最近デッキに必ずと言っていいほど入れてる右折さんがお答えします。

はいまず初手が黄色だった時。8割ライブ入ってますね。
魔法石使ったターンに白伏せされてターン帰ってきてラグがなかったら大体ライブです。
相手の盤面にもよりますが、高BPでアタックしてチャンプブロックしてきたらまずライブですのでここで構えましょう。

次、カパやブロナ、ハッパがやたら出てくるのにORしてこないとき。
流行りのアリアン珍獣ですね。
この相手は【狂犬の採掘】が発動した次のターンが怪しいです。用心しましょう。
ちなみに【グラインドビートル】にも反応しますので思わぬタイミングで発動したりします。

面白いのは緑対面で、盤面に【ユグドラシル】が出てきたとき。とりあえず、といった感じで殴ってきたのならチャンプブロックしてあげましょう。CP消し飛びます。
あと【森の女神】こちらも覚えておきましょう。相手に緑インセプ刺さっててアタックして、ラグがあって何も発動させなかった時はこれが刺さってることが多いので、次に相手がアタックしてきたときはチャンプブロックしてみましょう。CPなくなります。


今4Ptの【奮迅のレオ】の緑エレメント効果にも反応しますので割と発動機会があります。

これら全てに言えるのは、相手の次の行動を見ないでCPを奪えることです。
他のインターセプトやユニットでは次の行動まで待たなければなりませんが、このランプさんはそれを許しません。

まりねちゃん対面で、「あ、これ夢掴みだな」って気が付いた場合(創世や五右衛門、生命の矢が見えた時)はとっておきましょう。そしてジョーカーゲージが溜まり次第構えます。あとは相手の心が折れるのを待つのみです。

デッキ構築の段階で早めにトリガーを引いておきたいので、【純情ヴァルゴ】を採用すると良いですね。あと【エンジェルビルダー】と共に採用すると【人身御供】も防げますので一石二鳥です。


普段覚悟迫られたりお出かけを強要されて怒り心頭しているそこの貴方!私と一緒にランプ、投げつけていきませんか?

では、また。