右折のガラクタ置き場

色々置いていきます、たぶん

ユニットカードに書いてないこと

最初に。

ある程度のランクの人にはあまり関係のないお話になっています。ご注意ください。


ユニットカードには様々な種類があり、多種多様な効果が書いてありますね。
実はユニットカードには明記されてない効果があるんですよ!

………。
別にバグとかそういうのではありません。
ゲームの仕様のお話です。

まず、オーバーライド。
手札で同じユニットカード同士を合わせて行うものです。
これをテキストにするならこんな感じです。

あなたは手札にある2枚の同名カードを選択し、1枚を捨て札に置く。あなたはカードを山札から1枚ドローする。選択したもう1枚のレベルを+1する。

それと、軽減。
ユニットをトリガーゾーンに刺しておくことで、そのカードと同じ色のユニットのCPを減らすことです。テキストにするならこう。

このカードがトリガーゾーンにある間、手札の同じ色のユニットカードのCPを1減らす。

もう一つ、進化。
進化カードを重ねることによって強力な進化ユニットを召喚する事ができます。
これは進化カードの方にも書いてありますが、あえて言うならこう。

このユニットの上には進化カードを重ねることができる。その進化カードにスピードムーブを与える。

ユニットカードは、たとえ何も書いてなかったとしても、これだけのことが出来ます。

インターセプトカードの豊穣の風車がありますね?あれはターン開始でCPを+1してくれるカードです。使いやすいですし色々できそうですよね?

しかし、

CPを増やすか減らすかの違いではありますが、すべてのユニットはこの効果を擬似的に持っています。
(細かく言えばそこからできることは違ったりするのですが本筋から外れるので割愛します)

トリガーカードの【何でも屋の陳列棚】
これはユニットを召喚した時にデッキからカードをランダムで1枚ドローするというカードですが、ユニットカードとトリガーの組み合わせで2枚だと考えればオーバーライドで同じことができますね。
同じユニットカードが3枚あれば、それだけで2枚引くことのできるチャンスが貰えるのです。


これらの効果があることを疎かにすると、デッキの回り方が悪くなってしまいます。
改めてデッキを眺めたり、上に書いたことを思い出してみたりしていくと、なにが悪かったんだろう?というのが分かるかも知れませんよ。